- 攻略・解説

【未完成】影の国ダン・スカー 攻略メモ

【1ボス】デスゲイズ・ホロー
途中で出現する"ヴォイド・スプライト"は放置すると黒い床の範囲を広げる?ので優先撃破。
「ヴォイド・デス」 2回の吸い寄せの後、フィールド中央に即死効果のある範囲攻撃。外周に走り続ければOK。
「ヴォイド・デスジャ」 発動時、黒い床の上に居ると即死。
「ヴォイド・エアロラ」 各アライアンス1名にマーキング→竜巻を設置。四隅に捨てる。
「ヴォイド・エアロガ」 フィールド中央から放射状にノックバック。中央の竜巻は当たると即死級ダメージ。
 ⇛2回目以降、直後に「ダークネスボルト」 ボスの出現した側にレーザー。出現していない方へ逃げる。
「死の宣告」 各アライアンス2名に<死の宣告>付与。ヒーラーが治癒。
「ヴォイド・ブリザジャ」 1~2箇所に巨大な氷塊を発生させる。発生時のダメージは距離減衰。
 ⇛直後に「ヴォイド・エアロジャ」 ボスの居る側からのノックバック攻撃。氷塊を背面に取る位置にいればOK。

【2ボス】フェルディア・ホロー
「ワームホール」 黄・青のアトモスと線で繋がったアイテムによって、直後の攻撃が変化。
 ・青の球体と繋がったアトモス→直後に同色のアトモスを中心にした範囲攻撃。離れる。
 ・黄色のリングと繋がったアトモス→直後に同色のアトモスの周囲を安全地帯とした範囲攻撃。近づく。
「ウィークメーカー」
全員に<属性耐性低下[強]>または<属性耐性低下[強]>を付与。
 ⇛しばらく後に「フレイムフロウ」 水属性の全体攻撃+火属性の全体攻撃。フィールド上の対応する属性の紋の数によってそれぞれの威力が変化。
  ◯フレイムフロウ攻略◯
   ウィークメーカー後に出てくる紋は、踏むごとに火属性と水属性が切り替わる。
   <属性耐性低下[強]>がついた時→全ての紋をにする
   <属性耐性低下[強]>がついた時→全ての紋をにする
「ダークジャグリング」 MTに20000前後の大ダメージ。

【3ボス】スカアハ
「シェードスピン」 スカアハのスカーフのある方向90度に扇状範囲攻撃+被ダメージ上昇
「シェードスラスト」 前方直線範囲。
「シェードスマイト」 移動後、スカアハの周囲に範囲攻撃+被ダメージ上昇
「サーティ・ソウルズ」 全体攻撃。
「サーティ・アローズ」 着弾後、放射状範囲攻撃。
<影の足枷> 1アライアンスの全員に付与。一定時間大きめのDoTダメージ+移動速度低下。ヒールを厚めに。
"コンラ" 召喚時の「強襲」が痛い。スカアハに近づけると<闘志>バフにより攻撃力が上昇。
「波動爆発」 雑魚フェーズ中に出現。メテオの落下位置に一名でも居ないと全体にダメージ。

【4ボス】ディアボロス
特に厳しい攻撃はない。
HPが40%を切ったあたりで重力球を"魔力の扉"に向けて放つ。
コンテンツ情報欄に敵の『ディアボロスエーテル』ゲージが現れるので、100になるまでに"魔力の扉"を破壊する。これを数回繰り返し、重力球を敵のもとに返すとラスボス戦へ移行。

【ラスボス】ディアボロス・ホロー
3ボスと共通する攻撃が多い。
戦闘開始後しばらくはダメージを与えられない状態が続くが、そのまま攻撃でOK。
「シャドウスラスト」 前方直線範囲。
「ノックス」 マーカーをつけた相手に追尾6連範囲攻撃。
"異界の扉"は近くにいるPTメンバーを別フィールドへ送る。それぞれ1体敵を討伐すれば元に戻る。

▶攻略メモ一覧へ

Elite:Dangerous 新人CMDRに捧げる解説 (1:コックピット・マップ構造)

Elite:Dangerous、買いました。
個人的にシミュレーター欲の高まったところで買ったのでハマリっぷりもひとしおです。
昔使ってたジョイスティックを引っ張り出しちゃったりして、2015年宇宙の旅を楽しんでいます。
そのエンジョイしてる様子をTwitterに随時上げていたのですが、思った以上に身内から反響があって、セールの勢いで便乗購入するフレンドがいっぱい増えてきたので、最初迷いそうな(というか僕が実際迷った)部分をできるだけわかりやすく解説していきます。

とりあえず今回解説するのは「コクピット内の機能」「マップの構造」です。
もしかしたら後から交易や戦闘のコツなども別記事でまとめるかもしれません。
さらに細かい情報や、ここで解説されてないことは攻略Wikiの初心者ページにだいたい書いてます。続きを読む

FF14 攻略メモ一覧

CFのルーレット別に並べます。左の数字は対象レベル、カッコ内は推奨IL。

[レベリング]
 28~31 名門屋敷 ハウケタ御用邸
 35~37 遺跡探索 カルン埋没寺院
 38~40 流砂迷宮 カッターズクライ
 41~43 城塞攻略 ストーンヴィジル
 44~46 掃討作戦 ゼーメル要塞
 47~49
霧中行軍 オーラムヴェイル
 50~52 廃砦捜索 ダスクヴィジル
 55~56 邪竜血戦 ドラゴンズエアリー

[レベル60ダンジョン]
 60(IL145) 神域浮島 ネバーリープ
 60(IL145) 博物戦艦 フラクタル・コンティニアム

[24人レイド]
 50 クリスタルタワー:古代の民の迷宮
 50 クリスタルタワー:シルクスの塔
 50
クリスタルタワー:闇の世界
 60 シャドウ・オブ・マハ:禁忌都市マハ(PDF)

個人的に書いていた攻略メモをデジタル化したものです。
タブレットやサブディスプレイで見るのを前提にデザインしています。
最低限のポイントのみを、なるべくスクロールなしで読めるようにしてあります。
「あれ、このIDどんなのだったっけ」というときにお使いください。

博物戦艦 フラクタル・コンティニアム 攻略メモ

【1ボス】ファントムレイ スタン無効
「滅多斬り」 タンクに集中攻撃。バフを合わせる。
あとはひたすら範囲避け。

【2ボス】ミノタウロス スタン無効
不可視範囲攻撃の多いボス。
「11トンズ・スワイプ」 前方扇型範囲。
「111トンズ・スイング」 周辺範囲。
「雄叫び」 ノックバック。
 ≫「突進」≫「10トンズ・スラッシュ」前方直線範囲
全体範囲攻撃が詠唱されたら外周の培養器を使う。
詠唱が止まるので、出てきた雑魚は倒す。


【ラスボス】キュレーター スタン無効
タンクの後ろへは行かない。
”アラガンワーク・アラーム” パネルを青くする。
 青くなったパネルは乗るとダメージ+デバフ。
「エデュケーター」 ボス中心の十字パネル攻撃。

▶攻略メモ一覧へ

神域浮島 ネバーリープ 攻略メモ

[道中] 雑魚を全て倒し、雲の祭壇を調べ移動していく。

【1ボス】ヌニエヌンク スタン無効
霧がかかったら"ヌニエヌンクの影"を探して攻撃。
"ヌニエヌンクの羽根"が現れたら優先して破壊。

[道中]トーテムを破壊し結界を解除して進む。
"ディヴァイン・ベスパ" 2体2セット。各個撃破。

【2ボス】カヌバヌ スタン無効
「トーテム召喚」 マーカーの場所に"トーテム像"出現。
 ≫「トーテム再生」範囲内の像がモンスターになる。
  →"トーテム像"を調べて範囲外へ運ぶ。

【ラスボス】ワウッケオン スタン無効 落下アリ
時間経過でボスに帯風バフスタック(回避率up)
 ◯帯風8スタックで無敵化。
  この状態のボスに触れるとダメージ。
無敵は "神域の旋風" 撃破で解除。
 ≫
解除後「タービン」
  
敵中心全体攻撃+ノックバック。落下死に注意。

▶攻略メモ一覧へ
Twitter
ツイの限界ゲームデザインオタクとは私のことだ
  • ライブドアブログ