ゲーム

【The Crew】積みゲーの山から一本の宝を引っ張り出してきた話

game_tsumige

積みゲー、それはヘヴィゲーマーの宿命である。

話題の新作、無名のインディー界から突如流行りだすダークホース、自分の性癖にクリティカルヒットし「プレイせねば」という意識に苛まれるニッチ作品…
ゲーマーは年中それらの誘惑と戦い、大抵は負けながら日々を送っている。


…新しいゲームはどんどんライブラリを侵食し、

それまでドハマリしていたゲームは「一旦中断しよう」という呪詛と共に、起動履歴と記憶の沼底へ沈んでいき、

そしてふと、HDDの圧迫にゲーマーが気付いた時、アンインストールされてゆく。


そう、そのゲームにハマった理由も忘れて…



car_coupe
※画像はイメージです
The Crewというレースゲームがある。
なんと舞台はアメリカ全土。とにかくスケールのデカさをアピールしたオープンワールドレースゲームである。

発売は2014年、当時の私はオープンワールドゲーにハマっていた。
とにかく広い世界に飢えていた。
The Crewはそのコンセプトを見た瞬間予約した。ベータテストにも参加した。
発売してからはとにかく走った。フレンドの中でも最速でストーリーをクリアし、レベルを上げ、パーツを集め、お気に入りのmini Cooperのスペックを当時の理論値まで押し上げた。
そりゃもうとにかくドハマリしてたのである。
seikimatsu_car
※画像はイメージです
しかし、いつしかそんなゲームも新作が現れれば記憶とライブラリの底に沈んでいく。

人は過ちを繰り返す。
積みゲー、それはヘヴィゲーマーの宿命である。

続きを読む

隠れた良ゲー、異色FPS「Screencheat」紹介

面白いのに誰も持ってない。人が居ない。そんな隠れた良ゲーを紹介。

タイトル画面
「Screencheat」。Steamで絶賛発売中でございます。


続きを読む

【ESO】10000人の新人ソウルレスに捧ぐ、ESOのFAQ

今、DMMはこんなものをやってるみたいですね。

これ実は何気に、パッケージ課金+月額基本無料形式のMMOだと世界的にもかなり珍しいキャンペーンなんですよね…
このキャンペーンが発表された瞬間、自分は身内に片っ端からとりあえずダウンロードしとけ!!と言いまくりました。

というわけでESOを無料で手に入れたはいいものの、そもそもこれどんなゲームなの?同じシリーズやジャンルの他ゲーとの違いは?みたいな疑問が大量に出てきそうなので、ESOソロ充してるけど友達は欲しいてくもさんが勝手に答えていくよ!だから一緒に遊ぼうね!という趣旨の記事です。




続きを読む

【未完成】影の国ダン・スカー 攻略メモ

【1ボス】デスゲイズ・ホロー
途中で出現する"ヴォイド・スプライト"は放置すると黒い床の範囲を広げる?ので優先撃破。
「ヴォイド・デス」 2回の吸い寄せの後、フィールド中央に即死効果のある範囲攻撃。外周に走り続ければOK。
「ヴォイド・デスジャ」 発動時、黒い床の上に居ると即死。
「ヴォイド・エアロラ」 各アライアンス1名にマーキング→竜巻を設置。四隅に捨てる。
「ヴォイド・エアロガ」 フィールド中央から放射状にノックバック。中央の竜巻は当たると即死級ダメージ。
 ⇛2回目以降、直後に「ダークネスボルト」 ボスの出現した側にレーザー。出現していない方へ逃げる。
「死の宣告」 各アライアンス2名に<死の宣告>付与。ヒーラーが治癒。
「ヴォイド・ブリザジャ」 1~2箇所に巨大な氷塊を発生させる。発生時のダメージは距離減衰。
 ⇛直後に「ヴォイド・エアロジャ」 ボスの居る側からのノックバック攻撃。氷塊を背面に取る位置にいればOK。

【2ボス】フェルディア・ホロー
「ワームホール」 黄・青のアトモスと線で繋がったアイテムによって、直後の攻撃が変化。
 ・青の球体と繋がったアトモス→直後に同色のアトモスを中心にした範囲攻撃。離れる。
 ・黄色のリングと繋がったアトモス→直後に同色のアトモスの周囲を安全地帯とした範囲攻撃。近づく。
「ウィークメーカー」
全員に<属性耐性低下[強]>または<属性耐性低下[強]>を付与。
 ⇛しばらく後に「フレイムフロウ」 水属性の全体攻撃+火属性の全体攻撃。フィールド上の対応する属性の紋の数によってそれぞれの威力が変化。
  ◯フレイムフロウ攻略◯
   ウィークメーカー後に出てくる紋は、踏むごとに火属性と水属性が切り替わる。
   <属性耐性低下[強]>がついた時→全ての紋をにする
   <属性耐性低下[強]>がついた時→全ての紋をにする
「ダークジャグリング」 MTに20000前後の大ダメージ。

【3ボス】スカアハ
「シェードスピン」 スカアハのスカーフのある方向90度に扇状範囲攻撃+被ダメージ上昇
「シェードスラスト」 前方直線範囲。
「シェードスマイト」 移動後、スカアハの周囲に範囲攻撃+被ダメージ上昇
「サーティ・ソウルズ」 全体攻撃。
「サーティ・アローズ」 着弾後、放射状範囲攻撃。
<影の足枷> 1アライアンスの全員に付与。一定時間大きめのDoTダメージ+移動速度低下。ヒールを厚めに。
"コンラ" 召喚時の「強襲」が痛い。スカアハに近づけると<闘志>バフにより攻撃力が上昇。
「波動爆発」 雑魚フェーズ中に出現。メテオの落下位置に一名でも居ないと全体にダメージ。

【4ボス】ディアボロス
特に厳しい攻撃はない。
HPが40%を切ったあたりで重力球を"魔力の扉"に向けて放つ。
コンテンツ情報欄に敵の『ディアボロスエーテル』ゲージが現れるので、100になるまでに"魔力の扉"を破壊する。これを数回繰り返し、重力球を敵のもとに返すとラスボス戦へ移行。

【ラスボス】ディアボロス・ホロー
3ボスと共通する攻撃が多い。
戦闘開始後しばらくはダメージを与えられない状態が続くが、そのまま攻撃でOK。
「シャドウスラスト」 前方直線範囲。
「ノックス」 マーカーをつけた相手に追尾6連範囲攻撃。
"異界の扉"は近くにいるPTメンバーを別フィールドへ送る。それぞれ1体敵を討伐すれば元に戻る。

▶攻略メモ一覧へ

PS4・日本語版「ウェイストランド2 ディレクターズ・カット」先行プレイレポート。TRPGの要素を取り入れた探索と深い戦術、元祖ポストアポカリプスRPGの世界観にどっぷり浸れる良作

Wasteland 2_ Director's Cut_20160705160657
「ホットライン・マイアミ」「セインツロウ」「ディヴィニティ」等、コアな洋ゲーを多数ローカライズしてきたスパイク・チュンソフトさんがついにやってくれた。
圧倒的なテキスト量を誇るオールドスクールRPG「Wasteland 2」の日本語PS4版が2016年8月4日に発売される。
今回、先行テスターとしてプレイする機会に恵まれたので(スパチュンさんマジでありがとうございます)感想や魅力をじっくりレポートしようと思う。

続きを読む
Twitter
ツイの限界ゲームデザインオタクとは私のことだ
  • ライブドアブログ