- ゲーム紹介

【The Crew】積みゲーの山から一本の宝を引っ張り出してきた話

game_tsumige

積みゲー、それはヘヴィゲーマーの宿命である。

話題の新作、無名のインディー界から突如流行りだすダークホース、自分の性癖にクリティカルヒットし「プレイせねば」という意識に苛まれるニッチ作品…
ゲーマーは年中それらの誘惑と戦い、大抵は負けながら日々を送っている。


…新しいゲームはどんどんライブラリを侵食し、

それまでドハマリしていたゲームは「一旦中断しよう」という呪詛と共に、起動履歴と記憶の沼底へ沈んでいき、

そしてふと、HDDの圧迫にゲーマーが気付いた時、アンインストールされてゆく。


そう、そのゲームにハマった理由も忘れて…



car_coupe
※画像はイメージです
The Crewというレースゲームがある。
なんと舞台はアメリカ全土。とにかくスケールのデカさをアピールしたオープンワールドレースゲームである。

発売は2014年、当時の私はオープンワールドゲーにハマっていた。
とにかく広い世界に飢えていた。
The Crewはそのコンセプトを見た瞬間予約した。ベータテストにも参加した。
発売してからはとにかく走った。フレンドの中でも最速でストーリーをクリアし、レベルを上げ、パーツを集め、お気に入りのmini Cooperのスペックを当時の理論値まで押し上げた。
そりゃもうとにかくドハマリしてたのである。
seikimatsu_car
※画像はイメージです
しかし、いつしかそんなゲームも新作が現れれば記憶とライブラリの底に沈んでいく。

人は過ちを繰り返す。
積みゲー、それはヘヴィゲーマーの宿命である。

続きを読む

隠れた良ゲー、異色FPS「Screencheat」紹介

面白いのに誰も持ってない。人が居ない。そんな隠れた良ゲーを紹介。

タイトル画面
「Screencheat」。Steamで絶賛発売中でございます。


続きを読む

【ESO】10000人の新人ソウルレスに捧ぐ、ESOのFAQ

今、DMMはこんなものをやってるみたいですね。

これ実は何気に、パッケージ課金+月額基本無料形式のMMOだと世界的にもかなり珍しいキャンペーンなんですよね…
このキャンペーンが発表された瞬間、自分は身内に片っ端からとりあえずダウンロードしとけ!!と言いまくりました。

というわけでESOを無料で手に入れたはいいものの、そもそもこれどんなゲームなの?同じシリーズやジャンルの他ゲーとの違いは?みたいな疑問が大量に出てきそうなので、ESOソロ充してるけど友達は欲しいてくもさんが勝手に答えていくよ!だから一緒に遊ぼうね!という趣旨の記事です。




続きを読む

PS4・日本語版「ウェイストランド2 ディレクターズ・カット」先行プレイレポート。TRPGの要素を取り入れた探索と深い戦術、元祖ポストアポカリプスRPGの世界観にどっぷり浸れる良作

Wasteland 2_ Director's Cut_20160705160657
「ホットライン・マイアミ」「セインツロウ」「ディヴィニティ」等、コアな洋ゲーを多数ローカライズしてきたスパイク・チュンソフトさんがついにやってくれた。
圧倒的なテキスト量を誇るオールドスクールRPG「Wasteland 2」の日本語PS4版が2016年8月4日に発売される。
今回、先行テスターとしてプレイする機会に恵まれたので(スパチュンさんマジでありがとうございます)感想や魅力をじっくりレポートしようと思う。

続きを読む

SteamのF2P(基本無料)ゲームまとめ 第二弾!

拝啓 
積みゲーマーの皆様 酷暑の中、大型セールもないこの時期いかがお過ごしでしょうか…

というわけで個人的に一押しのSteamの基本プレイ無料ゲームまとめ、ぱーとつーでございます。だいぶ前に書いた前回の記事がなかなか身内に好評だったらしく、見事に数人Steam沼へヨウコソヨウコソできたので調子に乗ってまたやらかします。

例によって無課金でもしっかり遊べるものだけを厳選してるよ!続きを読む
Twitter
ツイの限界ゲームデザインオタクとは私のことだ
  • ライブドアブログ