今、DMMはこんなものをやってるみたいですね。

これ実は何気に、パッケージ課金+月額基本無料形式のMMOだと世界的にもかなり珍しいキャンペーンなんですよね…
このキャンペーンが発表された瞬間、自分は身内に片っ端からとりあえずダウンロードしとけ!!と言いまくりました。

というわけでESOを無料で手に入れたはいいものの、そもそもこれどんなゲームなの?同じシリーズやジャンルの他ゲーとの違いは?みたいな疑問が大量に出てきそうなので、ESOソロ充してるけど友達は欲しいてくもさんが勝手に答えていくよ!だから一緒に遊ぼうね!という趣旨の記事です。




Q、ESOってそもそも何?
  The Elder Scrolls(以下TES)って洋ゲーシリーズの最新作で、シリーズ唯一のオンラインゲームです。オブリビオンとかスカイリムって聞くと洋ゲーに疎い人でもピンとくると思います。

Q、TES全然知らないんだけど大丈夫?
  世界観は共有してますが、ストーリーそのものは独立している(そもそも時代が数百年単位でズレてる)のでESOから始めても大丈夫です。ただ固有名詞が序盤からバシバシ出てくるので、無理に会話の内容を詰め込もうとしない方がいいかも…?

Q、逆にTESやりまくってるんだけど満足できる?
  TESシリーズに出てきた土地などもどんどん出てきています(舞台はなんとタムリエル全土!)。
  恒例の囚人スタートやメタネタしかしゃべらないホラ吹き猫など、シリーズのお約束要素は一通り網羅してます。

Q、TESシリーズって基本一人用だよね?オンラインだと別ゲーになってない?
  ほかのオンラインゲームに比べてもソロプレイの比率が高く、パーティを一切組まずに楽しんでいるプレイヤーもたくさんいます。また、一人称/三人称視点を切り替えられる操作性やその辺りのアイテムを拾える(盗める)システムなど、意図的にシリーズの手触りを残しているため、シリーズ経験者、特にSkyrimのプレイヤーならすんなり慣れることができると思います。

Q、逆に、ほかのTESシリーズと大きく異なる要素って何かある?
  キャラクターの顔が不細工じゃない、物理エンジンを採用していない、コンパニオンはクエストで一時的に仲間になるだけ、戦闘はアクティブスキルが中心。この辺りがESOを始めたシリーズプレイヤーが困惑しがちな部分だと思います。

Q、月額無料だけど、最低限必要な課金要素ってある?
  プレイスタイルにもよります。
  ベースゲームの要素をあらかた楽しんだのならば、DLCを購入、もしくはESOPlus(月額のプレミアムサービス。詳細は後述)で追加要素を楽しむよし、さらに今度発売する拡張パック「モロウウインド」で新クラスをいち早く体験するもよし、です。
  月額課金に躊躇いがないのならば、余裕のある月のみESOPlusに加入して貯めたクラウン(課金通貨)で「インペリアルシティ」「ヒストの影」のDLCを購入しておくとパーティメンバーで行くことになっても大丈夫です。
  また装備品の生産を1キャラで全種類やるなら、素材の管理を楽にするためにもESOPlusへの加入を勧めます。
  時短系の課金要素は総じて割高のため、課金してまで使うものではないです。ESOPlusで貯まったクラウンの残りで買う程度ならばいいのではないでしょうか。

Q、↑で連呼してるESOPlusって何?
  月額1944円(3カ月、6カ月購入で割引アリ)でさまざまな特典を受けられるサービス。
  主な特典は、
   ・すべての未購入DLC(除・拡張パック)へのアクセス権(期限付きシーズンパスのようなもの)
   ・月額課金額と同額のクラウン(1500クラウン/月)の支給
   ・クラフト素材専用の容量無制限インベントリ
   ・ハウジングで設置可能なアイテム数が2倍に
   ・コスチューム(いわゆるおしゃれ装備)の染色が可能に
   ・その他、経験値などの些細なブースト

  プレイスタイルに応じてESOPlusに入っておくだけで他の課金要素はまず考えなくて済む、加入しなくても普通に遊べる、ってことだけ押さえておけば大丈夫です。

Q、課金しないと遊べない要素ってある?
  ・DLCエリアへの移動
  ・盗賊ギルド・闇の一党への加入
  ・ハウジング、一部の大きな家
  ・課金用コスチューム、ペット、マウント(性能には響かない)
  ・アシスタント(いつでも召喚できる店員・銀行員などのNPC)
  ・プレイヤー同士の結婚
  ・種族「インペリアル」
  ・クラス「ウォーデン」
 他にもあったら随時追記します。

Q、サーバーはどこのものを選べばいいの?
  日本語版から接続できるサーバーは一つ(北米メガサーバー)しかありません。
  すべてのプレイヤーが一緒に遊べるため、サーバー関係は全く悩まなくていいです。

Q、北米サーバーって色々不便じゃない?
  ごくごく稀にラグが発生する、あとはメンテナンスが日本のゴールデンタイムに発生することが多いくらいでしょうか。

Q、英語全然できないんだけどコミュニケーションとか大丈夫なの?
  基本的には言語ごとにチャットチャンネルが分けられていますが、海外のギルドに入ったり野良でマッチングしたパーティでダンジョンに挑むときは注意が必要です。日本人のみのギルド・身内・ソロで遊ぶと決めている人はほとんど気にする必要はない、といった感じです。