色々とWin10対応ゲームの検証をしているうちに分かってきた、起動しないゲームの対処法をまとめてみます。
とりあえず落ち着いて、これを一通り試してみましょう。

リサーチは自分の環境のみで、個人的にやってるものなのであくまで参考程度でお願いします。むしろ情報をください(切実)

①とりあえず再起動してみる

「いきなり何言ってんだこいつ」と思われるかもしれませんが、僕が実際にやらかしました。
Windows10導入後の初回起動の状態では、各種ドライバのダウンロード・インストールがバックグラウンドで行われています。デスクトップ画面が出てもすぐにゲームを起動するのではなく、とりあえず20分ほど放置してから再起動してみましょう。グラフィックドライバやディスプレイのドライバが入ってない状態だと解像度は低いですしゲームも重いです。

②ブラウザから起動するタイプのオンラインゲームの場合は、使用するブラウザを変えてみる


Windows10ではInternet Explorer(以下IE)が廃止され、Edgeというブラウザが標準ブラウザになっています。これにはブラウザからゲームを起動するために必要なActiveXコントロールプラグインが入っていません。
また、Windows10はIEをサポートしておらず、公式サイトからのダウンロードもできません。

こういった場合はとりあえず、Google Chrome(公式サイト)やMozilla Firefox(公式サイト)などのブラウザを導入し、ここからの起動を試しましょう。
また、ゲーム側がInternet Explorer以外からのインストールを遮断している場合は、これらのブラウザにIETabという、IE互換表示ができる拡張機能を通しての起動を試しましょう。
IE Tab(Chrome用) / IE Tab(Firefox用)
IE Tabについての細かい使い方の解説は省きます。基本は使いたいサイトでボタンを押すだけです。

③Windows8.1環境での起動状況を確認する

筆者のようにWindows7から移行してきた場合は、まずはそのゲームがWindows8.1に対応していたかどうかを調べてみるとヒントになるかもしれません。
出たばかりのWindows10とは違い、Windows8.1はユーザーも多いため、より多くの有力な情報を得られるきっかけになる可能性があります。

④互換モードでの起動を試してみる

起動トラブルの基本に立ち返って、互換モードで起動をしてみましょう。
操作は今までのOSと同じで、
実行ファイルを右クリック→プロパティ→「互換性」タブから各種設定を行います。

「互換モード」 比較的最近のゲームならばWindows7、Windows8あたりでとりあえず試してみましょう
「カラーモードを制限」 古めのゲームで、起動時に色がおかしい(テレビの砂嵐をカラフルにしたような画面になる)場合はここを弄ってみましょう。
「高DPI設定では~」 画面が滲んだり、ぼやけたりする場合に使ってみましょう。
「管理者としてこのプログラムを実行する」 ⑤にて後述します。

⑤管理者権限で起動
 

意外と見落としがちです。特にWindows7から移行した場合、管理者権限の設定や仕様が変わっている可能性があり、それまで普通に起動していたソフトも動かない場合があります。
前述の互換モードの項目から設定し、起動してみましょう。
 
⑥それでも起動しない場合は…
 

素直にメーカーの対応や声明を待つか、ゲームのフォーラム(掲示板)に貼りつきましょう。出たばかりの新OSなんてそんなものです。





最後はクッソ雑に投げ捨てましたが、こんな感じです。みなさんが起動できないゲームに遭遇した時はとりあえずこのあたりから解決法を模索してみましょう。そして得た情報をください(小声)