拝啓 
積みゲーマーの皆様 酷暑の中、大型セールもないこの時期いかがお過ごしでしょうか…

というわけで個人的に一押しのSteamの基本プレイ無料ゲームまとめ、ぱーとつーでございます。だいぶ前に書いた前回の記事がなかなか身内に好評だったらしく、見事に数人Steam沼へヨウコソヨウコソできたので調子に乗ってまたやらかします。

例によって無課金でもしっかり遊べるものだけを厳選してるよ!
Marvel Heroes 2015
ジャンル:ハック&スラッシュRPG
課金要素:キャラの開放(無課金でも可能)、倉庫課金(やりこむなら必要)etc.

スパイダーマンやアイアンマン、ちょっとアレなところならデッドプールやシルバーサーファーといったマーベルヒーロー達を操って敵をぶっ倒しまくるハックアンドスラッシュ。
この手のジャンルの金字塔を打ち立てたDiabloのメンバーが作ってるだけあって遊びごたえはかなりのもの。
同ジャンルのゲームの中でもスピード感・爽快感がずば抜けて良いです。
アメコミ・ハクスラに目がない方はぜひお試しあれ。日本語Wikiも充実してるから安心!
mh2015
あちこちに居るヴィランを倒してボロボロ落ちるアイテムを入手。Diablo系の醍醐味ですな

Trove
ジャンル:クラフティング、ハック&スラッシュRPG
課金要素:クラスの開放(無課金でも余裕)、コスチューム(課金のみ)etc.

僕の周囲で絶賛ブレイク中のゲーム。見た目はマインクラフト、中身は別物。
空地があればいつでも呼び出せるクラフト可能な「自宅」、自動生成のマップ・ダンジョンにひたすら潜る、マイクラよりはStarboundにプレイ感覚が近いゲームです。
職業ごとにまったく違う戦い方ができるのも魅力。友達がいない時はひたすら素材集めだ!
trove
ニ  コ  ニ  コ  本  社

America's Army: Proving Grounds

ジャンル:半リアル系FPS
課金要素:なし(!?)

米軍が兵士を募るために作ったという異色の経緯を持つゲーム。なので基本プレイ無料どころか完全無料です。戦闘の合間に米軍のCMが入る程度です。
中身もかなり練られていて、ゲーム性とのバランスがとれた適度なリアル感が魅力。
キルすると敵は「無力化」状態となり、蘇生を一回だけ受けることができます。でもその状態の敵をさらに撃つと「死亡」、そのラウンドは復活できません。このシステムが集団行動を促し、交戦ポイントでの戦闘をより白熱させます。
MAPが覚えやすく初心者にも優しいプレイヤーだらけなので騙されたと思ってやってみると幸せになれるかもです。

Transformice

ジャンル:協力なんだか競争なんだかよくわからないパズルアクション
課金要素:アバター(いらない、無課金でも手に入る)

ネズミを操ってチーズを手に入れ、ゴールに持っていくだけのシンプルなアクションゲーム。
これを名(迷)作たらしめているのは参加したプレイヤーから一人、ランダムで選ばれる「シャーマン」の存在。シャーマンとなったプレイヤーは他のネズミが攻略しやすいように道をつくってあげたり、仕掛けを動かさなければなりません。
不慣れなシャーマンだと上手くいかないのですが、それがまた魅力だったり…
なぜかいつやっても参加人数が多いのでワラワラと群がるネズミの一匹になってぜひ一位を目指しましょう。やってみないとわからないこの謎の魅力…!
Trance
大量の群れの一匹になってチーズ争奪戦に参加。色々置いてあるのはシャーマンの仕業。