久しぶりに起動しようとしたらアプデで日本語化不具合起こしてたので、備忘録兼身内用に解決策をまとめてみる。既にまとめてる人が居たけど、そっちは差し替え用のファイルがリンク切れしてたから、UPついでにせっかくだからまとめるかーってやつです。便乗とも言う

今までの日本語化はsubtitles_english.datの差し替えだけで良かったのだけれど、対応言語追加アプデで使用してるフォントが変わり、それが2バイト文字に対応していなかった→文字化け、が今回のトラブルの原因っぽい。
やることはフォントの指定部分を変更するだけなんだけどね。面倒だからね。
今後このゲームを始める人のためにも初期状態の日本語化から説明するよ
既にdatファイルの差し替えを終えてる(=旧バージョンで日本語化していた)人は④まで飛ばしてOK。

①有志の日本語化Wiki(ここ)より『subtitles_english.dat』を入手
 【2015/11/30追記】
 久しぶりに見たらWikiに挙げられている『basemodui_scheme.res』も更新版に対応されていました。一緒に導入して、もし表示されなければ④以降を試してみてください。


②ゲームのインストールフォルダを開く
(ライブラリのアイコン右クリック→プロパティ→ローカルファイル→ローカルファイルを閲覧)
キャプチャ

③『Thestanleyparable』フォルダ→『resouce』フォルダを開き、その中に『subtitles_english.dat』を放り込む。上書き確認は勿論OKで
キャプチャ

●これ●←を右クリックして名前をつけて保存(僕が用意したファイル。一応ウイルスチェックはかけたけど万が一があっても責任は取りませぬ)

⑤ファイル名が『basemodui_scheme.res』なのを確認して(違ってたらリネーム)、さっきと同じ『resouce』フォルダにぶち込む。もちろん上書き。

⑥ゲーム起動、『Options』→『Audio』のClosed Captioningを『Full Captions』に。

⑦楽しんでね!!
2014-09-10_00001


おわり。